


  • 2013.12.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドイツ菓子Schneeballen 슈니발렌♪ 韓国で大人気らしい。

 
今、韓国で 슈니발렌(シュニバレン)なるお菓子がブームらしいです。

江南の新世界百貨店地下1階だけで売っていて、連日大行列なんだとか。

で、どんなものか調べてみると

Schneeballen (슈니발렌 코리아)

お、おいしそう♡

日本にはないのかな?と思って調べてみたのですが
どうやら日本でもあまり扱われていない模様。
溜池山王のツッカベッカライカヤヌマというお店しか見つけられませんでした。
(日本語では「シュネバーレン」と表記されるらしい)

今度韓国に行ったら是非買いたい!けど待ちきれない!
てなわけで、またもや、私のハートに火が付いてしまい、自分で作ることにしました(笑)

レシピを探していたら、このSchneeballenは、つまりSnowball(雪玉)という意味だとわかり、
・・・ん?スノーボールってあの ミスタードーナツで大昔に一度発売されて私が大好きだった
スノーボールじゃないのっ!
1988年10月当時  Snowball 120円  
@Misterdonuts

懐かしい!復刻してほしい!

これを知ったらもう作らずにはいられません。
なんちゃってSchneeballen 製造開始♪
★生地作り


★成形


★揚げる 160度の低温で10分


お、いい感じじゃない?


★粉糖をかける。

出来上がり〜♪

他にもグレーズや、チョコもやってみたよ。
グレーズで甘〜くしたのがめっちゃおいしかった!


これはうまい。コーヒーと一緒に食べるとやめられない。

本物が早く食べたくなってきた!

この韓国のSchneballenのお店、順次お店が増えていきそうな感じ。


この10月、11月
新世界百貨店、ロッテ百貨店、
現代百貨店の各店にて
続々OPEN予定らしいです!

行かねば!


*****

あ、自分で作ろうかなって思ったあなた、
100均でこういうのをいくつか仕入れてくると便利ですよ!
揚げる時に形がくずれないです。

使った材料:(大体の量なので正確ではないです。参考までに。) 
薄力粉 3カップ/ 砂糖4分の1カップ/溶かしバター40g/卵1個/牛乳大さじ2




モドゥン(MODEN)旋風。

 近頃の私、韓国語をがんばってお勉強するために、久々に韓国語ジャーナル購入。

勉強のはずが、、、あれ?

調子にのってバックナンバーまで買ってCD聞いていたら、40号で出会ってしまったのが・・・
実力派男性デュオ 모든(MODEN・モドゥン)。
120924_1242~010001.jpg

すっかりこの声に魅了されてしまい、勉強どころではなくなってしまいました(^^ゞ

で、彼らのことを知りたくて検索検索。

■もう一度



■雨よ降れ




■漢江ライディング



いや〜、いいね〜! いいね〜!(←聞きながら、おっさんみたいに何回もつぶやいてしまいました)
この感じ、めっちゃ好き こういう系に(どういう系?)弱いんです、私。

たぶん、しばらく私の中で お勉強そっちのけでモドゥン旋風が吹き荒れると思います(笑)



楽天やamazonでもCD取り扱っていました!気になる方は是非♪

【CD】【送料込】Moden-FourSeasons   http://item.rakuten.co.jp/eternal7/10002811/ 

【CD】【送料込】Moden1集Piano&Mehttp://item.rakuten.co.jp/eternal7/10002812/










フィンランド語はじめました。

おひさしぶりです。

 去年の12月の日記で「フィンランド語をやる」と言ったものの
正月あけたらすっかり北欧熱が冷めて、本もほったらかし・・・(^^ゞ


そして、8月。
新聞広告でトリンドル怜奈がオーストリア観光をおすすめしてるのが
目にとまり、いいねぇウィーン!オーストリア、行きたい!
オーストリアでは何語が話されてるのかしら・・・?
ほぉ〜、ドイツ語か〜。
  (あ、それでトリンドルはドイツ語講座に出てるわけね。)
いいねぇ、ドイツ語、やりたいね〜♪やろうかな〜♪


   ・・・・いや、待てよ。
      私には、それより前にフィンランド語があるんだった。

と、思い出した私は、フィンランド語の本を引っ張り出してきて
このたび再開したのでありました。
「再開」と言っても、前は数ページぱらぱらっと見てみただけだから、
最初から読むんですけどね・・・。


この1週間ほどがんばって勉強してみたら、なんだかフィンランド語楽しくなってきた!
120903_1610~010001.jpg

初心者必携!な感じで紹介されていたので「フィンランド語基礎1500語」という本も仕入れてきて、
ムーミンのシールを貼ってかわいくしてみました。
調べてみると、フィンランド語には学習に使えるようなフィン-日辞書が発行されてないんだとか。
フィン-英はあるっぽいのですが、じゃあ英語も勉強しなきゃ辞書がつかえないじゃん!なんたること!(>_<)    
独学でどこまでいけるかわかりませんが・・・がんばります。


それよりも10月の韓国語の試験対策はどうしたんだ?と叱られそう。。。


海の日。

 山へ行った翌日は、「海の日」。

『海の日=横浜or江の島』 しか思い浮かばなかったので

「え”ー猛暑日に海いくのぉ〜」という弟の小言は無視して
(遊んでやるんだから文句言わな〜い

江の島へレッツラゴ〜♪

まず、江の島へ行くならこのオトクな切符は見逃せない!

eno=pass
120716_1605~010001.jpg

小田急の往復+藤沢〜片瀬江の島乗り降り自由+江の島エスカー
+3つの観光施設入場 がついてて超オトク。
その上、これを提示すると江の島のほとんどの飲食店は5%OFFになるよ。

電車に揺られること約1時間。
片瀬江の島駅到着〜。

うわ〜人、人、人
だよね〜。海の日だもん、海来るよねぇ〜

でもほとんどは海水浴客だったようで、江の島へ向かう橋まで行くと
人はかなり減りました。

11時なのでまず混雑しないうちに腹ごしらえ!
人気店はすでに1時間以上待ちの大混雑。
なので、空いている店へとりあえず。。。
入って、メニュー決めてるうちに店内ほぼ満席。よかった〜

あじ生しらす丼〜♪
120716_1136~010001.jpg

ちびすけは「何にも食べたくない!」といって何も食べず。こんなにおいしいのに。
あ、これも、もちろんenopass提示で5%OFF

店を出たら、案の定「元気がないからあるけな〜い。アイス食べたい〜」と
アイスを売ってる店の前で立ち止まるちびすけ。

ママはその手にはのりませ〜ん。

「じゃあ、お山の上へアイスを探しにいこ〜」逆手にとって歩かせる作戦

「よ〜し、アイスを見つけるぞ〜」ノリノリでエスカーに乗り、
展望台のところまで自力でモリモリ歩いてくれました

展望台の上にアイスがあるかも〜
こっちにはもっとおいしいアイスがあるかも〜
引っ張って、引っ張って、 これ以上引っ張って熱中症で倒れられても困るのでこのへんで。
ちびすけ念願のアイスget   よかったね。

休憩したら、次は、岩屋洞へ。
海岸まで下りて行く道が続きます。

海〜!
  ざっぶーん
120716_1328~030001.jpg
岩場を歩いてると、ものすごい強風だし、なんだか済州島みたい〜。

波に浸食されてできた洞穴があって、そこの中に入って行くのですが、
中はものすごく整備されていて、歩きやすい平らな道なので
洞窟好きの私としては(←いつから洞窟マニア?)ちょっと期待はずれ。

もと来た道を一生懸命登って、山頂まで行き、駅へ戻るにはまた下山します。

がんばって歩いて、はぁ〜疲れた〜。
駅に着いたら、マックでなんか飲み物でも・・・って思ったら、
みんな考えることは一緒で、江の島駅前のマック長蛇の列
それを見て、弟が遠い目をして一言。「エノシマック・・・」
    
  つまらーん。聞いて損した〜 さぁ〜、帰ろ、帰ろ。

電車では全員爆睡。
お家に帰ったら、ピザをとって、元気回復

弟は1時間以上かかる道のりを自転車で帰っていきました。

突然の弟来訪で、我が家は予定外にアクティブな連休でした。



山へ!

 連休どこに行こうかな〜って思っていたら、
普段めったに連絡をよこさない弟が
「超ヒマ〜。山行こうぜ〜!」と電話してきたので

山へ行くことに。

そんなわけで、WELCOME 宮ヶ瀬ダム


山は涼しいことを期待して来たけど・・・
あ”っつ〜

がんばって歩いて、ダムのまん前に来たら、
120715_1144~010001.jpg
ひょ〜っ、いきなり涼しい〜!!!
轟音をたててものすごい量の水が流れてて
気分はナイアガラ。

ダムの上へはインクライン(有料)で登ることもできるのだけど、
すぐ横にある無料エレベーターでも登れます。
じゃあ、無料のほうで・・・。  上から見るとこんな感じ。
120715_1155~010001.jpg
水きれい〜。カナダの湖みたいな色。

遊覧船に乗ろうと思ってましたが、便数が少なくて1時間半後にしかないので
やめて、お昼ごはん〜♪
レストランに入ってみると、
ん?なになに? 宮ヶ瀬ダムカレー?!
そりゃ、もちろんダムカレー頼むでしょ(^O^)/
120715_1222~010001.jpg
カレーがご飯で せきとめられてる〜(笑)
そして、なぜか、「きのこの山」と「たけのこの里」のトッピング。

こんなふざけた感じのメニューですが、地元のポーク使用のカツも、カレーのお味も
けっこうおいしかったです。

ダムには県立あいかわ公園も隣接していて、ちびすけもアスレチックやら水遊びで
一日遊びつくしました。
「ただいまから、かぶとむしを先着39名のお子様にプレゼントします」という案内放送があったら、
まわりのパパ達が子供を連れてものすごい勢いで並び始めた!
私たちも負けじと走って、かぶとむしゲット。すごい戦いだった

帰りには、「オギノパン」工場直売店を発見。
旅先でパン屋に行くのが大好きな私、
丹沢あんぱん、あげぱん、他にもいろんなパンを買ってみました。
チョココルネが妙においしかった〜!もっと買えばよかったな〜。

弟のリクエストで、夜は「銚子丸」という回転寿司へ。
「店員=劇団員」と呼ぶらしい 不思議な寿司屋だったけど、
おいしかったー。みんなでおなかいっぱい食べました。



チヂミ祭り!

 最近、私が勝手にリスペクトしている

韓国料理界のプリンス(?)、キムチ王子が「チヂミのおいしい季節!」とおっしゃってたので

さっそくいろんなチヂミ作りに挑戦してみました


まず、かぼちゃチヂミ
かぼちゃをミキサーにかけるのだけど、うちの安〜いミキサーはかぼちゃに負けてモーター空回り
火を吹くんじゃないかと心配しながらなんとかできてよかった〜。
最初、焼き加減が良くわからなくてぐにゃぐにゃになっちゃった。思ったより長い時間やかないとダメってこと?って思ってしっかり焼いたらいい感じに。焼き色こんなので良いのかな?
120713_1538~010001.jpg

そして、トマトチヂミ
120713_1551~010001.jpg
 スライスするときに、この前「ためしてガッテン」でやってた包丁の切り方でやってみたら、
 めっちゃきれいにスライスできた〜!うれしい〜!
  
えびチヂミ
120713_1619~010001.jpg
 下ごしらえがされている冷凍エビを使ったからすごい簡単なのになんだかおしゃれ。

とうもろこしチヂミ
120713_1710~010001.jpg
 とうもろこし、ニンジン、玉ねぎが入ってます。


いつもチヂミといえば、チヂミ粉に豚肉、ニラ、キムチなど投入して大雑把に作っちゃうので
こんなチヂミは初めて。行程がめんどくさそうだけど、やってみたら意外とすぐにできちゃった。

チヂミにはマッコリよね♪ってことで。いただきま〜す★
120713_1807~010001.jpg
どれもおいし〜い。
トマトチヂミは「これは韓国料理?」っていう不思議な味。仁川経由でイタリアに行っちゃう…みたいな(笑)。でもフルーツマッコリにはこのトマトチヂミがいちばん合ってた気がする。
かぼちゃチヂミはもち米粉を使ってるから見た目以上におなかいっぱいになるよ。

ちびすけにも好評で、とうもろこしチヂミをもりもり食べて、
かぼちゃ嫌いなくせに、かぼちゃチヂミ3枚食べてました。
気づいたら、韓国のりでかぼちゃチヂミをサンドするというオリジナルな食べ方を始めてました。
磯辺焼きかっ?!
120713_1824~010001.jpg
それも確かにおいしそうだけどね・・・。

楽しくて、おいしかった。ごちそうさま〜♪




6月のおでかけ記録。

 こんにちわ。
あっと言う間に7月です。

6月におでかけした所を忘れないうちに。

東京おもちゃ美術館&消防博物館
   新聞屋さんからおもちゃ美術館の招待券をもらったので行ってみました。
   もともと小学校の校舎だったのかな?学校みたいな建物の中にたくさんお部屋があって、
   木のおもちゃを展示してあったり、あそび場があったりして、かな〜り楽しみました。
   なんやかんやで2時間半くらい遊んだと思います。
     木のボールの中に埋まってみる(笑)

   帰りには地下鉄の駅直結の消防博物館に寄ってみました。
   ちょっとのぞいてみるくらいのつもりでしたが、こちらも意外におもしろくて
   1時間以上あそびました。これで無料はうれしい〜
    
    ちびすけはノリノリで自ら消防服を着て消防車に乗り込んでるし、

    気付いたら、パパまでこんな姿に。
     ↓
    

サンリオピューロランド
   むか〜し行ったことがあって、だいたい知ってるんだけど、なんかパワーアップしてるのかなぁと
   期待しつつ、もう一度行ってみました。
   が、あんまり変わってなかったなぁ。。。
   あ、「シナモンロールのシナモンロール」が売っていてなんとなく買っちゃった。
    120610_1400~010001.jpg

★ちびすけ美容院デビュー
    暑くなってきたので、はじめての美容院。
    金額にはシャンプーも含まれていたけど、ちびすけが拒否ったのでカットだけ。
    もったいない・・・けど、さっぱりしたからまあいいか。 

東京サマーランドあじさい園
    無料の日だったので、(←こんなのばっかり^_^;) はるばる東京サマーランドへ。
    普通のあじさいは見頃だったけど、白いあじさいはまだまだ咲いてませんでした。
    平地を歩くのかと思っていたら、けっこうな急斜面を登らされて、まるで登山!汗だく。
    山から下りてくると、ちょうどいいかんじで、だんごやら、ラムネ、かき氷が売っていて、
    そりゃ買っちゃうよねぇ〜。う〜ん商売上手だ!

生田緑地ほたるの国
    6月といえばホタル。
    よみうりランドでもホタルを見られるらしいけど、入場料300円が必要らしいのでやめて、
    生田緑地へ。こっちは無料。
    警備員さんや、ボランティアの人が途中立ってくれているのですが、暗い林の中を歩くので
    足元が見えなくてちょっと怖いです。ずんずん進んでいくと、ちらほらホタルが舞っているのが
    見えました。さらに進んでいくと、(暗いので、一体どの地点まで行ったのかはよくわかりませ
    んが)ホタルがいっぱい!ホタルよりも多分それを見ている人間の数の方が多いんですが   
    (笑) ちびすけに はじめてホタルを見せることができて良かった♪
浄慶寺
    あじさいの名所らしいです。敷地内にはたくさんのお地蔵さん(羅漢さん?)があって、
    けっこう楽しいです。
    サッカーしてたり、腕相撲してたり、パソコンやってたり、ケータイでお話中だったり、イマドキな
    お地蔵さんでした。

★川崎フロンターレ 市制記念試合
    川崎市制記念ってことで、市民ご招待に当選したので、またまたサッカーを見に行きました。
    試合前にはいろんなイベントがあって、着ぐるみさんたちがいっぱい。
     120630_1800~010001.jpg
   120630_1758~010001.jpg神奈川県の かながワニ だって。

   キックオフ前には、競技場内をフォーミュラカーが走ったり。
   ハーフタイムには西城秀樹ショーがあったり。
   120630_1954~010001.jpg

    






←ヒデキ オープンカーで現る。 
   (よく見えませんけど^_^;)







  

そして、この日、フロンターレは負けてました。(^_^;)

 こんなかんじで楽しく過ごしておりま〜す。


5月。

 引っ越ししてほぼ2カ月たちました。

せっかく関東にきたからいろいろな所を探検せねば!というわけで・・・

★日光
GW、電車に3時間ゆられて 行ってきました!


言わザルさん&聞かザルさん。

宇都宮では みんみんの餃子。ほんとに餃子に大行列。宇都宮すごい!
小山に泊まって翌日は足利フラワーパーク&佐野ラーメン。
帰りに新三郷のトーマスタウンにも行ってみたよ。

★多摩動物園 
120505_1219~010001.jpg
5月5日はこどもの日で入園無料だったから行ってみました。
予想通りのすごい人出だったけど、お弁当と敷物持参でなんとか切り抜けました。

★サッカー観戦@等々力
ようこそ川崎キャンペーンに当選してフロンターレ戦チケットをゲット。
120512_1526~010001.jpg
サッカーはじめて見たよ。 得点が入る以外のルールは全くわからないけどおもしろかったー。
ちびすけはフロンターレのマスコットの着ぐるみ登場になぜか大ウケ。

★お台場
トリックアート美術館の招待券を当たったのでお台場へ。(なんか懸賞生活みたい・・・)
15年くらい前に行った時は建物ぜんぜんなかったのに、フジテレビの周りにぎやかになったのね〜。

忍者にとび蹴り〜!の図。

藤子F不二雄ミュージアム
うわさのミュージアム。ちびすけの幼稚園が平日休みだったので行ってきました〜。
結構、藤子先生の作品や生涯についてのお勉強的な感じ。
4歳児にはむずかしいかな〜。でもキッズコーナーではしゃいで、コロ助コロッケを食べて
満足してたし、大人は大人でミュージアムショップでドラグッズに熱狂。

年相応の楽しみ方ができるミュージアムでございました。

★川崎大師
川崎に引越が決まった時に、まわりの人がみんな「川崎大師の!」と言ってたので
やっぱり行っておかないとね。
同じ川崎でも端と端なので電車で1時間くらいかかります。
到着したのがちょうどお昼。「うなぎがたべた〜い!」というちびすけさんのご要望におこたえして
高〜い うな丼。1800円。
川崎大師をひととおり見て、大師公園という大きい公園へ。
遊具がいっぱいで長い時間遊んで、疲れたのでみんなでおやつ。
くず餅入りのクリームあんみつ。 ほどよい甘さで癒されて帰りました
・・・って、なんか食べ物を食べにいっただけだったなぁ(^^ゞ

★よみうりランド
幼稚園の遠足で。 
大観覧車が塗装工事中でまさかの運休!
さびれた遊園地かと思ってたけど(失礼・・・)、平日なのにけっこういっぱい人が来てて
運動会振替休日の小学生でも賑わってました。
こども用のジェットコースターもあって、この類の乗り物ははじめてのちびすけでしたが、
こわがることなく「おもしろ〜い!!」と大喜び。
乗り物券は今回3つしかなかったので、また別の時に来ても楽しいかも。


そんなこんなでいろいろ行って楽しんでます(^−^)/


ベトナムブーム到来!

 先日、ベトナム料理を食べに行ったおかげで
すっかりベトナムモード。

さっそく バインセオミックス、ライスペーパー、ヌクマム(魚醤)を仕入れてしまいました(^−^)

生春巻きの材料を準備したら、ちびすけシェフが巻き巻きしてくれました。
120501_1742~010001.jpg

初挑戦のバインセオも小ぶりだけど いいかんじにできあがり!
120501_1900~010001.jpg

バインセオって卵を使ってると思ってたけど、黄色い色はターメリックの色だったのね。

これまで生野菜を全く食べたことなかったちびすけも
「おいしーい!」といいながら生春巻き3個たいらげてました。
ニラもきゅうりもレタスも入ってるのに、野菜が嫌だとは ひとことも言わず。
不思議だ・・・

ちびすけに野菜を食べさせるには 生春巻きを作ればいいんだなヽ(^o^)丿
大発見、大発見♪♪



ご近所探検な週末。

 エアコン工事があったり、足りない家電・家具を買いにいったりで毎週バタバタしていましたが、
ようやくおちついてきたので週末はじめて公園へおでかけすることにしました。

お昼ごはんは、ベトナム料理のお店 チャンタムで。

120421_1224~010001.jpg

バインセオ&フォー&えびチップ付きのサラダ。

「ベトナムなんていやだー!何も食べない!」とひねくれていたちびすけですが、
好物のえびチップを見た途端ころっと態度が変わって、
バインセオもフォーもおいしい、おいしいと しっかり食べてました。

バインセオもぱりぱりだし、重くなくておいしかった!
ベトナム料理最高〜!

おなかもいっぱいになったところで、府中市の交通遊園へ。

遊びながら交通ルールを学べるように、と
子供用の足踏みカートのコースにもちゃんと信号機や横断歩道があって
本物の道路みたいになっています。
ちびすけも信号を守ってしっかり安全運転してました。

120421_1412~010001.jpg

この公園は、「郷土の森公園」の中にあって、産直の野菜を売っている所もありました。
そういう野菜売り場が結構好きな私は、帰りに
大根、菜の花、レタス、玉子・・・といっぱい買っちゃいました(^−^) あー楽しかった♪


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
私の超おすすめ♪
◆모든 (MODEN / モドゥン)◆ MODENについて、詳しくはこちら http://modenfanjapan.jimdo.com http://www.facebook.com/modenfanjapan
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あじさい旋風。
    Star Dust (04/24)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    さや (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    みけぞう (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    K (12/12)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    さや (11/29)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    K (11/29)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    さや (11/28)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    MIKEZO (11/28)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    さや (11/14)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    K (11/12)
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座