


  • 2013.12.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

韓国語能力試験

かなーり、おひさしぶりです。。。 12月に発表があった韓国語能力試験(TOPIK)高級 5級合格していました〜。 はじめての高級受験。作文が全然書けていなかったけど、他の科目でなんとかカバーして 合計256点。 よかった・・・けど、次の6級の壁が・・・。


韓国語能力試験---結果は。


 10月28日に受験した韓国語能力試験(中級)。

今日は、成績発表日。
15時から韓国の国立国際教育院HPにて
確認できるということで、ドキドキ。


さてさて、運命の成績発表。
受験番号を入力して「成績確認」ボタンをおそるおそるクリック〜

結果は!

語彙 91
書取 57
聴取 63
読解 93

合計304点

やった〜! 4級合格〜!!!!

書取の分野がちょっと悪すぎるんですが、語彙と読解でなんとかカバー。
ひえ〜、危なかった。合格でよかった・・・。

ほんと、中級は長い道のりでした。

そして、ほっとするのも束の間、次は高級の高〜い壁が待ち受ける…。
越えられる日が来るのだろうか。


韓国語能力試験・・・自己採点してみました。

 
10月28日に受験した 第28回韓国語能力試験(中級)。

TOPIK資料室 に、問題&解答が出ていたので

うろ覚えの解答でおそるおそる自己採点をしてみました。

普段は自己採点なんてしない人なんですが、今回はちょっとやる気を見せて。(笑)
←その「やる気」は試験の前に見せなさいよって感じですが・・・(^_^;)


自己採点結果は・・・

語彙 93 /100
書取 36 /40  +作文
聞取 69/100 
読解 86/100

      作文を除いて既に合計284点あるので、合格点(281点)は一応クリア!
   あとは科目ごとの足切り(50点)が心配。作文で14点取れていればOKなんだけど。。。
   作文の字数足りてないし、提示されたテーマを半分しかかけてないから、ちょっとドキドキ


あ〜、どうか、合格していますように。。。

恐怖の発表は12月11日!


モドゥン(MODEN)旋風。

 近頃の私、韓国語をがんばってお勉強するために、久々に韓国語ジャーナル購入。

勉強のはずが、、、あれ?

調子にのってバックナンバーまで買ってCD聞いていたら、40号で出会ってしまったのが・・・
実力派男性デュオ 모든(MODEN・モドゥン)。
120924_1242~010001.jpg

すっかりこの声に魅了されてしまい、勉強どころではなくなってしまいました(^^ゞ

で、彼らのことを知りたくて検索検索。

■もう一度



■雨よ降れ




■漢江ライディング



いや〜、いいね〜! いいね〜!(←聞きながら、おっさんみたいに何回もつぶやいてしまいました)
この感じ、めっちゃ好き こういう系に(どういう系?)弱いんです、私。

たぶん、しばらく私の中で お勉強そっちのけでモドゥン旋風が吹き荒れると思います(笑)



楽天やamazonでもCD取り扱っていました!気になる方は是非♪

【CD】【送料込】Moden-FourSeasons   http://item.rakuten.co.jp/eternal7/10002811/ 

【CD】【送料込】Moden1集Piano&Mehttp://item.rakuten.co.jp/eternal7/10002812/










【ハングル日記】韓紙工芸

JUGEMテーマ:韓国語

台風ですが、通常どおり幼稚園はありました。

完全にお休みモードでいたのであわてて準備しました。

今日は終業式だけなので半日でちびすけが帰ってきちゃいます。

その間に、日記をもうひとつ。

2011.3.7  「韓紙工芸」

나는 요즘 한지공예에 흥미가 생겨서 한번 체험하고싶어서 체험교실이있으면
좋겠다고생각하고있었다. 때마침, 지난주 한국관광공사에서 한지공예 교실이
개최됐다.
초보자도 간단하게 만들수있도록 미리 잘라져 있는 한지를 쓰고 작은 손거울을
만들었다.만들었다고 해도 풀을 붙이는 것 뿐이다.그래도 속에 공기가 들어가서
시간이 걸렸다. 그렇지만 재미있는 체험할수있다.다음엔 뼈대 만들기도 가르쳐준
예정이니까 기대하고 있다.
언젠가 한지공예 전등을 갖고싶다. 내 꿈은 훈민정음 같은것이 써있는 한지를
벽전체에 붙이고 한지공예품이나 보자기작품을 나란히한 한국스러운 방에서
사는 것이다.

110225_1532~01.jpg



ことばは難しい。

 
 日曜日は、韓国語能力試験(中級)受けてきました。

たしか7−8年前に2級は合格したのですが、
現在の「初級」「中級」「上級」に試験のシステムに変わってから
受けに行くのは今回が初めてです。実は。

どんな試験なのかもよくわからないまま、受けに行ったら・・・

ぜんぜん時間たりな〜い!
試験時間の残り5分でふと最後の問題をみたら、400〜600字の作文あるじゃんっ!

あまりの時間の足りなさに笑えてきました。

やっぱり、過去問とか見とかないとだめですね(^^ゞ

3時間ちかい試験時間の長さにも疲れて、問題文を読むスピードがだんだんおちて、
カメさん状態

まわりには、すっかり解き終わったらしく退席する人、机につっぷしている人もちらほらいたんですが、 え?君たち、どんなスピードで解いてんの?!って感じでした。

あ〜、韓国語むずかし。


試験のあとは、じぃじ&ちびすけと合流して しゃぶしゃぶ食べ放題へ

そのお店でちょっとした不思議な出来事が・・・。

テーブルにお箸しか置いてなくて、ちびすけが食べられないので
店員のお兄さんに
「すみません、子供用のフォークください」って頼みました。
お兄さんは「はい、フォークですね!」って言いながら、メモってました。

数分後・・

「おまたせしました〜」
お兄さんの運んできたのは・・・コーラ。

「え??? たのんでないんですけど・・・?」

お兄さん・・・不思議そうに自分の書いたメモを見て
「あれ?コークじゃなかったですか?」

なんで急に横文字やねん!
たしかにCokeだけど、コーラ注文するとき「Cokeください」なんて普通言わんし。
お兄さんのあまりのボケボケぶりに言葉をうしなった一同でした


もしかして、「それ、ジョークですか?」ってきいてあげたほうがよかったんやろか・・・



韓国語、始動。

 長年さぼっていた、韓国語の勉強再始動。

ぐーたら性格だからやっぱり学校に行かないとさぼってしまう・・・。

ということで週1回プライベートレッスンに行くことにしました。

昨日からスタート!

テキストはこれ。
110201_2127~01.jpg

「新妻ようこちゃんの韓国暮らし」

中は、見開きで左に4コマ漫画、右に本文。
110201_2128~01.jpg
なんだか楽しそうでしょ?

文章自体はそんなに難しくないのですが、
知らない単語がちらほら出てくるので、勉強になりそうです。

がんばろ。


たまには真面目に。

JUGEMテーマ:韓国語
 
毎日、食べてばっかりだと思われるといけないので
(まあ、食べてばっかりなんですけどね。。。)

ちゃんと韓国語の勉強もやってることをアピールしとこ〜っと。


お友達のKちゃんが持っている本が楽しそうだったので同じ本を買ってみました。
前田式韓国語.jpg
「前田式韓国語中級文法トレーニング」

なまけものの私は、本を買うだけでいつもちっとも勉強しないんですが、
不思議とこの本は楽しくて、毎日1課ずつ欠かさずやっています。
1課〜24課まであるのですが12課まですすみましたよ!
10回ずつ音読してタイムを書きこむ欄があるので、がんばって10回ずつ音読しています。

たしかに10回も読むとけっこう覚えちゃいます。

練習問題も、まちがえやすそうなところが出題されているので
まんまと罠にハマってしまい、いままで知ってるつもりでなんとなく素通りしていた文法事項を
「そうか!」と気付かされて、ちょっと賢くなった感じがするのも良い感じ。

ひさびさに良い韓国語学習本に出会った気が。

といいつつ、きっと何日か後に復習したら、ほとんど忘れていそうだけど(笑)


毎日ちゃんと勉強していたからか、(←気のせい)
なんと、懸賞に当たって、わざわざ韓国からEMSでプレゼントが送られてきました。
100603_1728~0001.jpg
パスポートケースでした。

とってもかわいいんだけど、
日本のパスポートをこのケースに入れたら
なんか不思議な感じになっちゃうね^_^;



ヨン様の本。

 懸賞で当選して、ヨン様の本が送られてきました

「韓国の美をたどる旅」(ペ・ヨンジュン著)
100126_1041~0001.jpg

当たったのはうれしいんだけど、
韓国語版じゃないかっ〜?!

フォトエッセイ的な本だからぎっしり文章ってわけじゃないけど
私、これを読むのか?何年かかるやら。

しかもヨン様にあんまり興味な・・・ゲホゴホ


ハイ、がんばって読みます。。。


今回のハングル検定も・・・

 先日受けたハングル検定、解答速報を出してくれているHPがあったので
答え合わせをしてみました。

おっ、結構合ってるじゃん!
と思ったけれど、前回と同じ配点で計算してみたら
合格点に15点くらい足りませんでした・・・

あー、また不合格。

それでも、前回よりは格段に点数UPしてるので、次こそはミラクルが起きるかもっ
(←ミラクルとか言わずにまじめに勉強しろって・・・)


さーて、中旬から行く韓国旅行の内容がなんとか決まりました。
K嬢と携帯メールでやりとりしながら。(韓国の地名や列車の時刻を携帯メールで打つのは
かなりめんどくさい

で、行くことになった清風文化財団地
ソウルからは2時間くらいの堤川(ジェチョン)というところにあって、
「イルジメ(一枝梅)」のロケ地らしいのです。
私はまだそのドラマを見ていないので今日ゲオで借りてきました。 
さっそく見てみます。出発するまでに見れるかなぁ・・・。

そのほかにもマニアックな地方都市を数ヶ所回る予定。。。たのしみ〜


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
私の超おすすめ♪
◆모든 (MODEN / モドゥン)◆ MODENについて、詳しくはこちら http://modenfanjapan.jimdo.com http://www.facebook.com/modenfanjapan
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あじさい旋風。
    Star Dust (04/24)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    さや (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    みけぞう (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    K (12/12)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    さや (11/29)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    K (11/29)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    さや (11/28)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    MIKEZO (11/28)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    さや (11/14)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    K (11/12)
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座