


  • 2013.12.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ベトナムブーム到来!

 先日、ベトナム料理を食べに行ったおかげで
すっかりベトナムモード。

さっそく バインセオミックス、ライスペーパー、ヌクマム(魚醤)を仕入れてしまいました(^−^)

生春巻きの材料を準備したら、ちびすけシェフが巻き巻きしてくれました。
120501_1742~010001.jpg

初挑戦のバインセオも小ぶりだけど いいかんじにできあがり!
120501_1900~010001.jpg

バインセオって卵を使ってると思ってたけど、黄色い色はターメリックの色だったのね。

これまで生野菜を全く食べたことなかったちびすけも
「おいしーい!」といいながら生春巻き3個たいらげてました。
ニラもきゅうりもレタスも入ってるのに、野菜が嫌だとは ひとことも言わず。
不思議だ・・・

ちびすけに野菜を食べさせるには 生春巻きを作ればいいんだなヽ(^o^)丿
大発見、大発見♪♪



ココイチごっこ。

 例の 昭和レトロな皿 を使って
おうちでココイチごっこしました。

やさいカレーとイカサラダな感じで(笑)
110609_1847~01.jpg



唐揚げ、うまし。

 今日はフツーに平日なので、ちびすけを幼稚園に送り出し、

昨日オープンした、からあげやさん「178(INABA)」に行ってみました

8日まではオープンセールで半額
 唐揚げ(テイクアウト)が100gで100円です。

揚げたてをお持ち帰りして、今日のお昼ご飯にいただきました。

110502_1202~01.jpg

ぷりぷりの鶏肉で、味付けもむっちゃ好み

半額のうちにもう一回くらい買いにいこっと。



今日は、ずっと読みたかった漫画、

「花の慶次」3巻までやっとこさ読みました。

110425_0906~01.jpg

読みたい読みたいと言い続けていたら、
旦那がいつも行っている床屋さんで借りてきてくれたんです。
「妻が読みたがっているので・・・」って言って借りてきたらしいんですが
どんな奥さんだと思われていることやら・・・


それにしても、前田慶次かっこいい!


今夜はカレー鍋。

 スーパーで「CoCo壱番屋のカレー鍋」というのを
見つけたので、もちろん購入!

110110_1803~010001.jpg

白菜、キャベツ、ソーセージ、豚肉、にんじん、、じゃがいも、きのこ、ラーメン
いろんなものを投入して食べたら、おいしかったです

ココイチのカレーの味かといわれれば、全然違ったような気がするけどね。

この商品、他に、チーズカレー鍋バージョンも売ってたよ。


そうそう、壱番屋が今度は、ひつまぶしの店を出すのだとか?
あんかけパスタ、ラーメン、ハンバーグときて、
今度はウナギですか!!!


あしたから帰省。

 というわけで、冷蔵庫の食材や、野菜をやっつけなくてはいけません。

土曜日には、みぞれ鍋を作って、
実家からもらった大きな大根&大量のほうれんそう&きのこを消費。

日曜日には、酢豚を作って、にんじん&ピーマンを消費。
      残ったピーマンは細切りにして冷凍保存。

そして、今日やっつけたもの。

ゆず11個。
101227_1325~010001.jpg

昨年と同じく、柚子茶に…。
101227_1428~010001.jpg
年明けにはいい具合に浸かってそう。

まだ残っている大根&にんじん&きのこをやっつけるために、
今晩は豚汁でも作るかな〜。


今日は、歯医者に抜糸してもらったから、ひっぱられる感じからやっと解放。
まだ顎が痛くて口が開けられないし、固いものも噛めないけどね。
正月までにはマシになってほしいな〜。


コリア〜ンな食卓。

JUGEMテーマ:韓国料理!

無性に、サムギョプサルが食べたくなったので、
サムギョプサル用の肉と、えごまの葉 、ついでに韓国のお菓子も
楽天で購入してみたよ。

金曜に注文して、土曜に届くなんてまあステキ!
値段・送料もそんなに高くないし。

100918_1140~0001.jpg
大好きなオニオンリングと梅ジュースもまとめ買い


さっそく、ランチは焼き肉!
100918_1239~0001.jpg

食卓の上もなんだか韓国の食堂みたいでしょ?
100918_1237~0001.jpg

えごまの葉で包んで食べれるなんて、むっちゃ幸せ〜♪
そのへんのスーパーでえごまの葉っぱなんて売ってないもの。


あ、もやしナムルを作るのに、さっそくリードクッキングペーパーで
「ぬら・くる・チン」してみたよ
深さのあるお皿にぬらしたクッキングペーパーを敷いて、
もやしをこんもり盛って、さらにもう1枚のぬらしたクッキングペーパーをかぶせて
100918_1006~0001.jpg
レンジで2分ちょっと。

ペーパーを取り除いて、調味料を入れてあえれば
もやしナムルのできあがり〜!
100918_1009~0001.jpg
シャキシャキ食感も残っていて、いつもよりうまくできた〜

お鍋などを使わなくても、お皿1枚でナムルが完成するのでこれは便利


あじのさと

 今日は、幼稚園のプレがありました。
台風が近づく、大雨の中、ちびすけと徒歩で行きましたわさ。
幼稚園についたら、びったびたの、ずっくずく。
あ〜、疲れた。

そして今日は注文していた、フードプロセッサーがお家に届きました♪

なぜか、うちには、これまでフードプロセッサーがなかったのです〜。
バーミックスみたいなのとか、マルチなんたら・・・とかいろんなタイプがありますが、考え抜いたあげく
多機能じゃなくていいので昔ながらのタイプにしました。
きざむ・おろすが出来て、ステンレス容器の・・・ということで、ちょっと値段は高いけど
100908_1336~0001.jpg
「NEWあじのさと」

うれしくって、早速、「にんじんポタージュ」「ハンバーグ」をつくりました。
100908_1859~0001.jpg
にんじんポタージュは最近よく作っているにんじんやっつけメニューで、
いつもはジューサーで無理やり作ってました。あじのさとで作ってもそんなに変化なし。

ハンバーグ、、、これは、あじのさとのパワーを見せつけられました!
肉と一緒に玉ねぎ1個(まるごと)、食パン1枚(まるごと)、その他をいれて15秒も撹拌すれば
あっという間にハンバーグの種できあがり。丸めてフライパンで焼いたら
どこぞのレストランの”こだわりハンバーグ”的うまさ!

調子に乗って、ケンタッキー風のコールスローも作ってみました。
100908_1928~0001.jpg
これも、キャベツの葉っぱをそのままと、にんじんまるごと、調味料入れて
10回転くらいさせたらできあがり。

容器もステンレスだし、カッター部分も取り外せるから洗うのが苦にならないし、
あっという間にいろんなものができてこりゃあ楽しい〜(*^_^*))

早く買えばよかった。



夏だ!プールだ!めんたいだ!


楽天で買った、訳あり明太子1キロが届いたよ〜。

こんだけ入って1980円也!
100728_0944~0001.jpg

とりあえず、ごはんにのせて。
100728_1000~0001.jpg
あまりにうまそうなビジュアルに、ちびすけも
「それ、食べたいの〜。ちょっとちょーだいよー!」

「辛いよ」と言っても「食べれるよぉ〜」と言い張るので、ひとくち口の中に
放り込んでやりました。

「おいしー!」

数秒後・・・
「まま・・・、み、みず飲みたいの。からいの〜」

だから言ったのに。


夢の明太子箱いっぱい。
ごはんにのせたり、ベイクドポテトにのせたり、
次はめんたいフランスだ!夢はひろがります
暑い夏にはやっぱり辛いものが合う!



今日は、朝から、ちびすけくんがプールやりたいというので
リクエストにおこたえして、我が家のプール開き。

私が風呂からバケツでせっせと水を運んでいる間に
さっさと自分で服を脱いで「水待ち」のちびすけさん。
 ↓
100730_0947~0001.jpg




まだまだ続くパン作り。

 今日は、コーンパンを作ってみました。

ドンクのコーンパンが大好きなので、家でそういうパンが作れないものかとずっと思っていました。

ホームベーカリーで焼いた食パンが、ドンクのコーンパンの食感に近い感じだったので
ここにコーンを入れたらいいんじゃない?と思い、挑戦。

食パンの形でもよいんだけど、なんか丸くないとドンクっぽくならないので
面倒だけど、丸めてオーブンで焼いてみました。

焼きあがりはこんなの。
100525_1848~0001.jpg
ドンクかどうかはさておき、
コーンパンとしてはパン屋さん並みのおいしいのができました。

こりゃあいい。また作ろうっと。

・・・なんだか、ホームベーカリーが来てから食べてばっかりのような気が。



ハンバーガーやさん。

 今日は、ハンバーガーのバンズ作りに挑戦。

生地をこねるのは例のごとく、ホームベーカリーくん。
成形して焼いたら、ぷくっといいかんじに膨らんで
期待通りのものが出来上がりました。

半分に切って、レタスとコロッケをはさんで、コロッケバーガー完成。
冷凍ポテトを揚げて、今日のお昼ごはん♪

100522_1309~0001.jpg

ちびすけも「おいしいねえ〜。むっちゃ、おいし。マックみたいだねえ〜」と大絶賛。

バンズを家で作れるなんて素晴らしい
もう、マック行ってられないわ・・・といいつつ、たぶん行くけどね(笑)





calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
私の超おすすめ♪
◆모든 (MODEN / モドゥン)◆ MODENについて、詳しくはこちら http://modenfanjapan.jimdo.com http://www.facebook.com/modenfanjapan
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あじさい旋風。
    Star Dust (04/24)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    さや (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    みけぞう (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    K (12/12)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    さや (11/29)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    K (11/29)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    さや (11/28)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    MIKEZO (11/28)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    さや (11/14)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    K (11/12)
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座