


  • 2013.12.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

北欧!

 先週、タカシマヤの北欧展へ出かけました。
北欧のビンテージ布で作られたトートバッグがかわいくて買ってしまいました。
111220_1010~010001.jpg

そして納屋橋まで歩いて加藤商会ビルのSiamGardenでランチ。
トムヤンクンやパッタイを食べて一気に気分は北欧からタイランドへ!(笑)

そして大好きなKAKOで食後のコーヒータイム。

コーヒー飲みながら妹とプチ会議。
「北欧行きたいな〜。ツアーは高いよな。個人で行く・・・?」
「でも言葉わからんかったら無理よな〜」
「じゃあさ、5年計画でちょっと言葉勉強してから北欧行こうよ」
「そやな〜」
「・・・で、北欧って、何語?」
「そのまえにさ、北欧ってどこ?
       かなりのおバカ姉妹です(^^ゞ

そんなわけで調べました。北欧。

アイスランド-アイスランド語(北ゲルマン語群)
スウェーデン-スウェーデン語(北ゲルマン語群)
ノルウェー-ノルウェー語(北ゲルマン語群)
デンマーク-デンマーク語(北ゲルマン語群)
フィンランド-フィンランド語(ウラル語族)

5カ国あって、それぞれ言語が違う!
フィンランドだけが独自の言葉ってことは
やっぱりフィンランド語やってみたいかな〜ってことで
さっそく
111222_1645~010001.jpg
フィンランド語の本買いました。

覚えられるんかしら?








はじめてのマラソン大会。

 日曜日に鈴鹿シティマラソン走ってきました〜!
大会に参加するのもはじめてだし、5.6Km走るのも生まれてはじめてです^_^;

微妙に練習はしてたけど、3Km弱しかやってないので、
コース後半はもうほとんど歩いてましたけど。。。
なのでタイムはびっくりするくらい遅いです。

鈴鹿サーキットのレーシングコースを走るのは高校のマラソン大会以来。
記憶していた通り、アップダウンが激しくて、「え〜、また上り坂〜(ーー;)」ってかんじでした。
ゴール後にはドリンクやコーヒーのふるまいがあったりして、鈴鹿の観光物産展もあり
雰囲気が楽しかったので、来年もぜひ参加したい〜!
来年はもっと本気で走ろ。
111220_1321~010001.jpg

東紀州復興支援Tシャツが三重の地図つきでかわいかったので買ってみました。
売上金が寄付されるそうです。
111220_1318~010001.jpg


走った後は腹へった〜!!!てことで、
YAMAKAWAでランチ。
仔羊のソテー、羊さんにはわるいけどめっちゃおいしかった!
つけあわせのじゃがいもも「インカのめざめ」を使っているとかで
じゃがいもなのにほんのり甘くておいしかった!
おいしすぎてマラソンの疲れはすべてふき飛んだよ。

翌日はめっちゃ筋肉痛きたけどね(^^ゞ


長野へレッツゴー!

 更新をさぼっている間にいつのまにか12月・・・。

えらく昔の話ですが、「神様のカルテ」に影響されて
ロケ地松本市へ行ってきたときのお話を。。。

〜1日目〜
松本市へ。
11時。到着するなり腹ごしらえ!
長野出身のお友達から教えてもらった「小沢そば」へ。
白っぽいつやつやのおそば美味でした♪
メニューで”うな重”の写真を見つけてしまったちびすけは
「うなぎ!」というのでしかたなく うな重を一つ注文(ーー;)
おそばやさんでうなぎって・・・と思ったのですがこれが意外や意外
めっちゃおいしくてびっくり。ちびすけ、なかなかグルメだわ・・・。

深志神社の近くにベーグル屋さんがあるという情報をネットでみつけたので
次はベーグルやさんへ。
商品がなくなり次第閉店するようなので前日に電話で取り置きを頼んでおきました。
ほしいベーグルを無事ゲット!
むちむちでおいしそう。。。
110924_0803~01.jpg
「ナチュラルベーグル歌」というお店です。

次は松本城。
これが、すごい大混雑!
天守閣へ行って戻ってくるまで90分かかるって(・・;)
そんなことはチケット買うまでに教えてほしかったわ。。。
しかたないので列に並んで無事に登って下りてきました。
ちびすけがいつ「トイレ!」って言うか心配でヒヤヒヤしながらでしたが。

ナワテ通りのほうへ行ったらなにかカーフリーデーのようなイベントをやっていて
SLに乗れたよ。

ちびすけは大喜びで乗ってました。

夜は伊那みはらしファームの農場レストラントマトの木でバイキング。
サラダとポテト好きの私はサラダ&ポテトばっかり何回もおかわりしてました。
おなかいっぱい〜

そしてみはらしファーム敷地内のホテル愛和の森に泊まりました。
ホテルの周りにはうさぎさんやダチョウさんがいてエサをあげれたり、
部屋からお馬さんも見えて子供連れには楽しいかも。


〜2日目〜
朝ごはんには昨日買ったベーグルを。
めっちゃおいしい!
もっと買えばよかった!

朝は、みはらしファームでぶどう狩り!
110924_1057~01.jpg
ぶどう5種類くらいあって食べ放題。
最初はすごくおいしくていくらでも食べれる気がするけど、
だんだん甘さがわからなくなってくる。。。
でもイチゴ狩りよりはいっぱい食べれるかも!

おなかがいっぱいというより、甘さメーターがいっぱい。そして手がしわしわ。

産直野菜を売っていたり、みはらしファームいろいろ楽しめてよかったよ。

お昼は駒ヶ根へ。
かんてんぱぱガーデンで試食して、かんてん買って
明治亭のソースかつ丼。

カツとキャベツでご飯の層までなかなかたどりつかない〜
「ソースかつ丼のたれ」を購入してまたおうちで作りたくなるお味。
たれは高いからここでは買わなかったけど。
後日、類似品を購入しました(^^ゞ

帰り道は時間が余ったので伊那谷道中へ。
ふらっと寄るだけのつもりが、
ついついお菓子やら、味噌やら靴下やらいろんなものを買ってしまった。。。
いろいろなものを売っていて楽しかったけど観光というより道の駅的な施設かしら。
観光バスがいっぱいとまっていて、確かに団体さんを連れてくるには便利なとこかもね。

長野の旅おしまい。
・・・神様のカルテ全然関係なかったね(笑)









九州4県めぐり〜3日目&4日目〜

 3日目につづく・・・と言ってからだいぶ経ちました

3日目
高千穂のホテルで”日本一の朝ごはん”。
(ちょっと写真が横向きだけどごめんあそばせ。)
110903_0713~01.jpg

何が日本一かって?
メニューも高千穂の伝統食ばかりで地味な外見だけど、どれもめっちゃおいしいうえに、
解説&歌つき!

気になる方は、ホテル四季見に泊まってみてください。

高千穂神社でちょっとかわいい看板発見。
110903_0903~01.jpg

霧と雨の中、やまなみハイウェイを走り、
湯布院へ。
”Pロール”一度は食べておきたい!
Pロールのお店から少し離れた場所に、イートインできる喫茶室アルテジオがあるということで
行ってみました。
Pロール(プレーン、チョコ)とPロールパフェ。
110903_1507~01.jpg
ひと切れがめっちゃ大きくて満腹満足。

次は別府で地獄めぐり。

まずは海地獄、山地獄、鬼石坊主地獄。
地獄蒸しプリンはやっぱり食べておきたい!
110904_1050~01.jpg

〜4日目〜
地獄めぐりのつづき。
鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、竜巻地獄。

ワニがうじゃうじゃいたよ。


とりあえず、耶馬渓も寄って。


磨崖仏好き(?)の私としては国東半島の方とか臼杵とかも行きたかったけど
時間がないので断念。

福岡空港からFDAで小牧空港まで帰りました。

 九州4県めぐりの旅 やっとおしまい。



日本一。

突然ですが、 先週、富士山に行ってきました!

3日前に急に弟から「おまえたちも富士山いくか?」と聞かれて、
妹と私も登ることに。
弟は5回目くらいの富士山ですが、私たちはまったくはじめて。
まず登山靴から購入するくらいのシロウトです。

どの登山道を登るのか、何時に出発して何時間かかるのか、
気温はどのくらいなのかまったく知らされないまま
まるでミステリーツアー状態で出発。

まず名古屋から新幹線で静岡へ向かい、
そこから東海道線、身延線を乗り継いで富士宮駅へ。

駅前の富士宮イオンでお昼ごはんを食べ、イオンラウンジで休憩し、
食糧を購入。
13:55発のバスで 富士宮駅前⇒富士宮口5合目へ。
到着したときには霧が立ち込めていて、けっこうな雨。
こんなので登れるのかしら?

レストハウスでしばし休憩。弟はなにも食べずにいきなり机につっぷして仮眠をはじめたのですが、
私たちは「え?何も食べなかったらおなかすくよね?」と うどんを注文して食べました。
あったかいうどんで元気がでてきました!

18:15頃 登り始め。
雨も止んでだんだん霧がはれてきました。

18:40頃 6合目(宝永山荘)着
        弟だけがここでラーメンを注文。すごいおいしそう〜
        「6合目のラーメン最強。あたりまえやろ。」と弟。・・・その情報、はやく教えてよ。
        「スープだけちょっとちょーだい」と言いながらみんなでつついていたら、
       その姿を見た小屋のおとーさんがスープだけ器にいっぱい入れてきてくれました。
       おとーさん、やさしー!ありがとー!
19:40 6合目をようやく出発。おとーさんが「カメさんで行けよぉ〜」と励ましてくれました。
      もうまわりは真っ暗で何も見えません。ヘッドライトをつけて登って行きます。

「50分歩いたら10分休憩」の繰り返しで

21:00新七合目着
22:00七合目着
    霧がすっかり晴れて、星がキレイ!
    ふもとの街の夜景もよく見えます。

23:30(?)八合目

1:00 九合目着
      疲れ過ぎてちょっと休憩のつもりが、地べたに座って仮眠していたら
      気付いたらもう2:30に。
2:30 九合目出発
4:00頂上に到着〜〜〜。

めっちゃ、さっぶーぃ!

「富士山のうえでおにぎりを〜♪って歌いながら、おにぎりたべよ」って妹と約束してたんですが
寒すぎ&眠すぎで歌ってる場合じゃない!
無言でおにぎりをほおばってそのままベンチで爆睡しました。
ねぼけまなこで5:15頃の御来光の時間を迎えました。


5:45 下山開始
登るときは、暗闇だったので、改めて景色が見えると
「よくこんな山をのぼってきたもんだなー」って思いました。

下りるのが途中でめんどくさくなって何回も休憩しながら
11:30にやっと6合目まで戻ってきました。
またまた宝永山荘に立ち寄って、やきそば食べました。
12:45までくつろいで、13:00すぎに5合目まで帰ってきました!

はじめての富士登山、無事終了〜。

13:30バスに乗って富士宮駅まで行き、タクシーで「花の湯」へ。
温泉につかって、マッサージチェアで昇天!
あまりの極楽気分に、全員「もう帰りたくな〜い」の連発でしたが、
新幹線がなくならないうちに・・・というわけでしぶしぶ帰宅の途に。
19:40富士宮駅を出て、22:10頃 名古屋へ。

おつかれさまでした。





帰省旅行〜3日目・小豆島〜

 3日目は
朝6時起床!

今日は、小豆島へ向かいます♪
7:30発のフェリーに乗って、岡山県の日生港を出発。

初めてのカーフェリーに、ちびすけ大興奮!
「車も人もみ〜んな船に乗っちゃったね!」

60分で小豆島の大部港に到着。
船内で売っていたスタンプラリー冊子「賢者の書」500円も
ちゃんと買いました♪

大部港から車で40分ほど走り、
まずは、ギネスブックに載った”世界一狭い海峡”「土渕海峡」へ。

普通の川みたいな幅なので、言われなければ海峡だと気付きません。
すぐそばの町役場で「横断証明書」を100円で発行してもらえます。

次は「平和の群像」
”二十四の瞳”の子供たちと先生の銅像がある小さな公園です。
ここでスタンプ1個ゲット。

ここから1時間ほど走って「二十四の瞳映画村」へ。

小豆島と言えば二十四の瞳。
来る前にちゃんとゲオでDVD借りて勉強してきましたよ(^O^)/
映画村には映画のセットが残っていて、けっこう楽しめます。

▲出席をとる、ちびすけ先生(笑)

お昼は、もちろん給食セットでしょ!
110729_1150~01.jpg
アルマイトの食器がいいかんじ。

おっと、のんびりしてたら時間がなくなる!
急いで、寒霞渓へ。
ロープウェイで山頂へ登り

かわらけ投げをして遊びました。

マルキン醤油記念館、オリーブ園に寄り
スタンプラリー参加賞「島ふくろう」ちゃんともらいました。
110802_1047~01.jpg


最後は、エンジェルロードへ。

エンジェルロードは、干潮の間だけ通ることができる道です。
道の出来始めと、なくなる少し前が見頃だと書いてありましたが、
私たちが行ったのは一番潮が引いた時間だったので、
道幅が広すぎてエンジェルロードというか、単なる砂浜みたいな状態でした(^^ゞ

▲このみんなが歩いている砂浜は潮が満ちてくるとなくなってしまいます。

今後、行かれる方がいらっしゃったら、是非
出来始めとなくなる直前を狙って行ってみてください。

ここで、ちびすけ、自ら「海に入りたい!」と言い出したので
靴を脱いで裸足になり、人生初の海水浴!(入ったのは足だけですが。)
しばらく水遊びを楽しみました。

帰りのフェリーの時間が迫ってきたので急いで港へ。
17:10大部港出発。

小豆島、意外と移動に時間がかかって観光する時間は足りなかったです。
もう1本あとのフェリーか、1泊すると良かったかも。


そんなこんなで今回の帰省旅行はおしまい。    (完)

















帰省旅行〜1日目・2日目〜

 先週は兵庫県の義実家へ行ってきました

途中、余呉湖&びわこ箱舘山ゆり園に立ち寄り。

ゆり園はあいにくの雨でしたが、
子供コーナーに人工雪の山が作ってあったので
ちびすけは雪あそびを楽しんでました。
↓遊んだあとに「ゆりソフト」を食らうちびすけ。


ちびすけのせいで、肝心のゆりの花はあまり鑑賞できず…。
ロープウェイも乗れてちびすけだけが大満足のゆり園でした^_^;

そこから3時間くらいで義実家到着。
じぃじとちびすけは久しぶりの再会。
ハイテンションのちびすけは夜遅くまで
じぃじとチャンバラごっこしてました・・・。

    

翌日は、相生のミナト水産へ「うまいか」の買い出し。
今回もいっぱい買いましたよ〜♪
110801_1123~01.jpg

道の駅白龍城に寄ってみたら
ど根性大ちゃんのグッズが売ってました。
まだ「ど根性大ちゃん」で町おこしやってたのね・・・。
すっかり忘れてたよ。 


といいながら、ついつい大ちゃんストラップ買ってしまったけど(笑)
110728_1655~01.jpg

ついでに、エゴマの葉も売られていて、うれしくなって即買い!
スーパーで売ってるのも見たことないのにこんなところで出会うとは!
110728_1655~02.jpg


赤穂市有年の「東有年沖田遺跡公園」へ。
竪穴式住居や高床式倉庫が復元されてる公園ですが、
暑すぎて誰もいなかったので貸し切り状態でした。


それから、かぶとむしの里「かぶーん有年(うね)」へ。
毎年この季節だけの期間限定営業。
昨年はかぶとむしが怖くて逃げ回っていたちびすけ。
今年は・・・

おじさんが一生懸命持ち方をレクチャーしてくれていますが
興味はあるものの怖くてやっぱり触れず・・・でした。

3日目に続く。







AKM48


AKM48・・・さて何の略でしょう?
答えはこの日記のどこかにあります!

     
この週末は、ちょっと日帰りおでかけに行ってきました!
名古屋から高速乗って、EXPASA御在所でちょっと休憩。
亀山からは名阪国道で針テラスを目指します。
針テラスあたりからは、くねくね山道をしばらく行って・・・

到着しました!

室生寺。

駐車場が600円くらいするのでどーしよ?って思っていたら・・・
回転焼きを焼いてるおばあちゃんに
「うちで何か買ってもらったら駐車は無料ですよ〜!」って言われたので
そこに無料で停めさせてもらうことに。

よもぎ入り回転焼き1個90円
110709_1139~01.jpg
おいしい(*^_^*)

糖分補給に最適!
ちびすけくんもおいしいおいしいと言って一個完食です。
お店のおばあちゃんが冷え冷えのビワをくれました。
ビワもおいしかった。

さて、室生寺に入ると、
ちびすけくんの大好きな石段だらけ!
ずんずん登って行きます。



あらあら、上まで行ってしまった・・・
私は疲れるので石段は登らずに下から五重塔を拝んでおきました(^^ゞ

そのかわり、下り道が苦手なちびすけ、帰りは全部だっこでした・・・。

駐車場に戻ってきて、おばあちゃんのお店で今度はソフトクリーム購入。
おばあちゃんのお店、メニューは少ないけど、
観光途中にちょうど欲しくなるようなものだけを売っていて
なかなか商売上手なおばあちゃん!
気配り上手でステキなおばあちゃんでしたよ。(⇒「旅館栄吉」さん)

室生寺からまたくねくね山道を戻り165号を通って
三重県へ入ります・・・というか、これまで奈良県だったことにようやく気付いた私たち。
だから、道の駅にせんとくんがいたのか。。。


そして、旅のメイン、AKM48にやってきましたよ〜(笑)

赤目四十八滝です!

マイナスイオンたっぷりでめっちゃ涼しい!

でも10分ほどしたら雷雨になってしまってあわてて帰ってきました。
でも、「へこきまんじゅう」を買うことだけは忘れずに。
110709_1447~01.jpg
さつまいもの生地なので、スイートポテトみたいな感じです。
なるほど、サツマイモだから”へこき”なのね。
この三重県的ネーミングセンスが素敵です。

ただいま時間は15時半。食いっぱぐれているお昼ご飯、どこで食べよう?
うどんくらいしか売ってないし、観光地価格だからな〜
名張の街なかで何かみつけたら食べようか〜?といいながら
結局、鈴鹿まで来ちゃった。
17時。夕飯の時間になってしまいました。

こうなったら、やっぱ「月影」でしょ。
110709_1725~01.jpg

定番”月影コンビ”うまし!
赤目から空腹を我慢してきてよかった〜。



お弁当と花火問屋。

 今日は幼稚園の7月のお弁当の日。

今月もちびすけリクエストに忠実なお弁当完成。
110701_0806~020001.jpg
こんな簡単な弁当なのに、バスの時間ぎりぎり!

気付いたらちびすけ、まだ制服着てないし!

パパは のんびり新聞読んでるし!

・・・制服くらい着せといてよ(怒)


さてさて、今日は韓国語の教室帰りに
花火問屋さんへ行ってみました!

おそるおそる入ってみたら、所狭しと花火が並んでる!
何を買おうか迷って、よくそのあたりで売っているような子供向けの花火セットを見ていると
「景品にするんですか?」と店のおばあちゃん。
家族で集まって皆でやる花火を買いに来たって伝えると、
「景品だったらこういう、中国産の安いやつでいいけど、
こういうのは火薬も少ないし、ほとんど紙が巻いてあるだけ!
自分がやる花火ならね、国産よ!」と国産花火たちをイチオシ。
火薬もぎっしりつまっていて燃焼時間が長いんだって。

3150円以上〜小売してくれるというので、3150円程度で組み合わせてもらいました。

で、店のおじちゃんセレクトの花火たち。
110701_1415~01.jpg
なんだかおもしろそうな花火がいっぱい!

こりゃ楽しみだ♪




出会い。


チャリで名駅から帰る途中、 偶然通りがかったキンブル。

なんか、掘り出し物あるかも?
と思って、まさに10年ぶりに店内へ入ってみました。
ほんと10年ぶり。なつかし。

めっちゃお客さんいっぱいいて、通路とか通れないの。
なに?この人気ぶりは。

3Fまで探検して、とくになんにもなかったなーと思って帰ろうと思ったら、
ふと目をやったお皿で私のときめきスイッチオン!

えー、どうしよ。
買うか?買わないか?
何回も持ったり、置いたりして迷ってたのですが
値段は1皿たったの「¥52」
迷ってもなんぼ。

よし、買った!

3枚お買い上げ。156円です。

じゃーん

110606_1705~01.jpg

なんか、昔のココイチのカレー皿っぽい いでたち。
持った大きさ、重さ、手触り。妙になつかしくて。
まさかココイチの皿じゃないよね??

後ろには
Sango  ”country song" made in JAPANの文字。

しらべてみたら、どうやら、三郷陶器(愛知県)の、今は生産されてないシリーズらしいです。
いつ頃のものかわかりませんが、なんだかこの昭和っぽいレトロな感じが良いです♪

ご飯を300グラム盛りたくなります(笑)


以上、キンブルで予定外にときめいてしまったお話でした。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
私の超おすすめ♪
◆모든 (MODEN / モドゥン)◆ MODENについて、詳しくはこちら http://modenfanjapan.jimdo.com http://www.facebook.com/modenfanjapan
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あじさい旋風。
    Star Dust (04/24)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    さや (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    みけぞう (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    K (12/12)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    さや (11/29)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    K (11/29)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    さや (11/28)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    MIKEZO (11/28)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    さや (11/14)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    K (11/12)
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座