


  • 2013.12.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

チヂミ祭り!

 最近、私が勝手にリスペクトしている

韓国料理界のプリンス(?)、キムチ王子が「チヂミのおいしい季節!」とおっしゃってたので

さっそくいろんなチヂミ作りに挑戦してみました


まず、かぼちゃチヂミ
かぼちゃをミキサーにかけるのだけど、うちの安〜いミキサーはかぼちゃに負けてモーター空回り
火を吹くんじゃないかと心配しながらなんとかできてよかった〜。
最初、焼き加減が良くわからなくてぐにゃぐにゃになっちゃった。思ったより長い時間やかないとダメってこと?って思ってしっかり焼いたらいい感じに。焼き色こんなので良いのかな?
120713_1538~010001.jpg

そして、トマトチヂミ
120713_1551~010001.jpg
 スライスするときに、この前「ためしてガッテン」でやってた包丁の切り方でやってみたら、
 めっちゃきれいにスライスできた〜!うれしい〜!
  
えびチヂミ
120713_1619~010001.jpg
 下ごしらえがされている冷凍エビを使ったからすごい簡単なのになんだかおしゃれ。

とうもろこしチヂミ
120713_1710~010001.jpg
 とうもろこし、ニンジン、玉ねぎが入ってます。


いつもチヂミといえば、チヂミ粉に豚肉、ニラ、キムチなど投入して大雑把に作っちゃうので
こんなチヂミは初めて。行程がめんどくさそうだけど、やってみたら意外とすぐにできちゃった。

チヂミにはマッコリよね♪ってことで。いただきま〜す★
120713_1807~010001.jpg
どれもおいし〜い。
トマトチヂミは「これは韓国料理?」っていう不思議な味。仁川経由でイタリアに行っちゃう…みたいな(笑)。でもフルーツマッコリにはこのトマトチヂミがいちばん合ってた気がする。
かぼちゃチヂミはもち米粉を使ってるから見た目以上におなかいっぱいになるよ。

ちびすけにも好評で、とうもろこしチヂミをもりもり食べて、
かぼちゃ嫌いなくせに、かぼちゃチヂミ3枚食べてました。
気づいたら、韓国のりでかぼちゃチヂミをサンドするというオリジナルな食べ方を始めてました。
磯辺焼きかっ?!
120713_1824~010001.jpg
それも確かにおいしそうだけどね・・・。

楽しくて、おいしかった。ごちそうさま〜♪




潭陽気分♪

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

韓国の冒険気分がまだまだ抜けない私。

今日は潭陽(ダミャン)名物の2品を偽造してみました。

100331_1832~0001.jpg
竹筒飯&トッカルビ。

☆竹筒飯は、炊飯器で栗ごはんを炊き、(さつまいももあったので入れてみた)
炊けたごはんをダミャンから持ち帰った竹筒に入れて15分ほど蒸してみました。
冒険旅行を回想しながら食べました
だいぶ竹の香りが薄まってしまっていますが、ほのかに竹の香りがしていい感じ

☆トッカルビ=簡単に言えば韓国風ハンバーグ。
にんにく、しょうゆ、さとう、玉ねぎ、ゴマ油、塩の下味をつけた牛豚ミンチに
片栗粉をまぜ、小判形にして両面しっかり焼いてできあがり。
一口サイズにお箸で切って、キムチ、サムジャンなどのせて葉っぱで巻いていただきました♪
これもうまくできた!
(牛肉100%だったらもっとおいしいと思うんですが高くつくしネ。)


今日の実験は大成功 次は何をつくろうかな〜。

 


韓国料理ランチ。

JUGEMテーマ:名古屋地域情報

今日の昼は、無性に韓国料理屋さんに行きたくなったので
ちびすけと2人で韓国料理店「雪岳山(ソラクサン)」に行ってきました★

日替わりの「テールスープ定食」にしようかと思ったけれど、
熱々だと、ちびすけが食べれないだろうと思って、「海鮮チヂミ定食」にしました!
100204_1302~0001.jpg
海鮮チヂミ、ごはん(おかわりOK)、わかめスープ、キムチ、茶碗蒸し、フルーツで900円です。

韓国気分が満たされて満足しました〜



 


ゆず茶でぽっかぽか♪

 実家から柚子を10個くらいもらったので
先日、柚子茶を作りました。

失敗するとイヤなので、試しに2個分。
100108_1450~0001.jpg

それを今日、味見してみたら
なかなかおいしくできていました♪

はちみつ入りのあったかい柚子茶。
からだがあったまっていい感じ

よし、柚子が古くならないうちに増産しようっと。


カクテギ作りに挑戦!

 親戚からめちゃめちゃでかい大根を1本もらいました。
重さをはかって見たら2kg!!


煮て食べてもいいけどたぶん消費が追いつかないと思い、
初めてのカクテギ作り(大根のキムチ)に挑戦してみました。

この前のキムチが結構うまくいったので、調子にのってます

とりあえず1Kg分の大根で。
100104_1651~0001.jpg
塩と唐辛子を振って1時間置いた後、
にんにく・しょうが・アミの塩辛・魚のだし・砂糖・唐辛子を混ぜて
袋に小分け〜♪
100104_2016~0001.jpg
1日常温で置いておきます。


はたして、おいしいカクテギできるかしら・・・?






ケジャン♪

091212_1311~0001.jpg
今日、母がお友達からケジャン(蟹のキムチ)をもらったそうなので私も分けてもらいました。
辛いけれど、甘さもあって、すごくおいしかったです。
蟹のダシがたっぷりの残り汁がもったいないので結局入れ物ごともらってきました。明日あたりキムチ鍋にしようと思いまーすo(^-^)o


自家製キムチ。

 毎年、この季節に祖母からもらう巨大な白菜

ありがたいのだけど、
「大人2人・幼児1人」の我が家にはちょっと多すぎる。。。

この季節、我が家は”白菜地獄”におちいってしまいます。
(夏は夏で、”きゅうり地獄”)

鍋・シチュー、トマト煮・・・などがんばって使ってもぜんぜん消費が追いつきません

で、とうとうこの私

キムチ作りトライ

近所のスーパーで「アミの塩辛」を買ってきて、
先日の韓国旅行で仕入れてきた「粉とうがらし」をつかって。

でも失敗したら怖いので、まずは500グラムくらいの白菜でやってみました♪


じゃーん

091130_1156~0001.jpg
3〜4日冷蔵庫に置いといたら、いい感じの味になってました。

市販のほど濃い味付けじゃないですが、しっかり味付いてて
我ながら天才〜って思っちゃいました。

昨晩はこのキムチでキムチ鍋を作ったらおいしくできました。
ダシダ(=牛だしスープの素)の味に
助けられている部分も大きいんだけどね。

これで白菜消費できる
よーし、キムチ増産しよっと♪


おうちでビビンバ!

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯
 
とうとう、おうちで本場っぽいビビンバを作ってみました。
じゃーん
091106_1849~0002.jpg

手作りのナムルがうまいのなんの。
まぜまぜして食べたら、韓国旅行気分になりました

そして、調子にのってプルコギもつくっちゃいました(フライパンですが。)
091106_1831~0001.jpg

これもめちゃうま!プルコギ専用の鍋欲しくなってきた・・・。


普段は野菜を食べたがらないちびすけが、ほうれんそうナムルとにんじんナムルを
うんめぇ〜って言いながらいっぱい食べてました。


さて、今日は東京に住む親友Kちゃんが名古屋にやってきました。
Kちゃんとは、今月一緒に韓国旅行にいくので、朝から名駅でお茶しながら
旅行計画をたてました。
行きたいところがいっぱいありすぎて、それぞれをつなぐのが大変・・・。

「扶余と公州は〜?」「清州の湖見たい〜!」「安東河回村で民泊楽しそう!」
「あ、忠州とか?」「海印寺はー?」「周王山って行けそう?」
「でもここからここに行こうと思ったらさ、バス本数少ないから無理じゃない〜?」
「いっそのこと江陵行くとか?」
などど二人で地図を見ながら2時間あーでもないこーでもない・・・

結局何も決まらず。(笑)
航空券はすでに買ってあるんですがね。
さて、どんな旅になるのやら・・・。そんなKちゃんと次に出会うのは、
仁川空港現地集合です。


今日の晩ごはん 〜チャプチェ〜

 今日はチャプチェを作ってみました

3月の韓国旅行のときにロッテマートで購入した韓国春雨が残っていたのと、
冷蔵庫にお肉とピーマンがあったので久しぶりに。。。

090824_1705~0001.jpg

作り方はこんな感じです。
,靴腓Δ罅Δ気箸ΑΔ海靴腓ΑΔろしにんにくで下味をつけたお肉をゴマ油で炒める
¬邵擇鬚い譴討気蕕盆屬瓩
4攅饅娜(熱湯でもどし、水気をきったもの)、塩・こしょう・水を入れて
水分がなくなるまで炒める。
ず埜紊砲瓦沺Δ瓦淕を入れてひとまぜ。

(赤いピーマンとか人参があればもっと色どりいい感じになります

最近は日本でも韓国食材が手に入るし、意外と簡単に作れて豪華に見えるので、
おうちで韓国料理つくるのはオススメです。

でも日本で買うとちょっと値段が高いのが困りどころ。
次回、韓国に行ったら食材をたくさん買い込んでこようと思います







コリア〜ンな晩ご飯

090802_1822~0001.jpg
本日の我が家の晩ごはん。

トックスープ納豆チヂミ

スープの方は、水に鶏がらスープの素、おろしにんにく、鶏肉、しめじ、ピーマン、おくら、韓国のお餅をいれて沸騰させただけ。あと、塩・こしょうで味付け。

納豆チヂミは、卵溶いて納豆、玉ねぎ、じゃがいも、キムチを入れてごま油をひいたフライパンで焼いただけ。。。

超簡単料理ですが、めちゃめちゃおいしかったです
納豆チヂミは、1歳児も一口食べて「うんま〜っ」って叫んでました





calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
私の超おすすめ♪
◆모든 (MODEN / モドゥン)◆ MODENについて、詳しくはこちら http://modenfanjapan.jimdo.com http://www.facebook.com/modenfanjapan
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あじさい旋風。
    Star Dust (04/24)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    さや (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    みけぞう (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    K (12/12)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    さや (11/29)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    K (11/29)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    さや (11/28)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    MIKEZO (11/28)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    さや (11/14)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    K (11/12)
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座