


  • 2013.12.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

家の中ぐっちゃぐちゃ<(`^´)>

 ちびすけが幼稚園に行くのを見送ったあと、ひとりで家に帰ってくると
気分がどよーんとする。

あっちを見ればおもちゃの山、こっちを見れば服の山。

そうだ、家の中が片付いていないからだっ!

きれいに片付いた家でシンプルに暮らしたい・・・のに。
どこから手をつければよいのか途方に暮れている間にちびすけお迎えの時間がやってきて・・・

あ"ー、今日も片付けられなかったー  って毎日繰り返し。

  

今日は、朝から思い切ってゴミ袋片手に家の中を散策。
毎回見るたびに「これ、いつか捨ててやる!」って気分になるものを捨ててやりました!

ちょっとだけスッキリ。


でも問題は自分の多すぎる服。これでもだいぶ去年捨てたんだけど、まだまだ多すぎる。

すっきりしたワードローブめざして、まず自分の好きなテイスト探し。

昨日、自分マップを作ってみました。
雑誌から自分が好きだなと思うファッションを切り抜いて大きい画用紙に貼りつけて
眺めてみると・・・
110509_1537~01.jpg
スカートを履きたいなんて全く思っていない自分を発見

はい、それを踏まえて、所持しているスカートの数を数えてみました。

1、2、3、4、5、6、7、8、、、、、、、、、14、、、15、、、16

あまりの多さに、「ばっかじゃないの、自分?!」ってなりました。
年に数回着るか着ないかのスカート、出番があるわけないよね。


自分のテイストに合わないもの、若いころよくきてたけどこの3年くらい着たことがない服も
ゴミ袋に入れてみたら4袋分になりました。

捨てるのがもったいないのでこの布で何か作ったらいいかも・・・なんて思い始めたら
やっぱり捨てられなくなりそうひゃー


あ、そうそう、やっと2月の講座で習って作りかけだったポジャギを完成させました。
110508_1220~01.jpg
初春の飾りのはずだったのですが・・・あれ?もう春終わってる!


今日のおしゃれ工房はポジャギ!

 今日のNHK「おしゃれ工房」では、李京玉(イ・キョンオク)先生がポジャギの「のれん」のつくり方を紹介されていました!

麻(モシ)で作るさわやかな感じののれん。「つまみ縫い」や「くりぬき技法」を使うそうです。
私はまだその縫い方をやったことがないので、とっても勉強になりました

きっとむずかしい作品なんだと思いますが、先生のやさしい解説をきいたらなんだか自分でも簡単につくれそうな気がしてきました。。。(さぁ、できるのか

こうもり飾り(韓国では「こうもり」はラッキーアイテムらしいです)もまだ作ったことがないんですが見ていたら作ってみたくなりました。

よ〜し、がんばって作るぞ〜


☆写真は、李京玉先生の本を見て作った「箸置き」。モシの切れ端を使って、意外とすぐに作れちゃいます♪ 
箸置き.jpg



ポジャギ用の道具たち。

ポジャギ道具.jpg

愛用のポジャギ道具たち。
「愛用」といえるほどまだ使ってないんですが
普段裁縫など全くしないのでまず道具から買いそろえました。
はさみや、へら、チャコペンは100均で。
針・糸はやっぱり専用のものがいいかな〜と思い、布と一緒に通販で購入

ハングルで「ポジャギ」って書いてあるので、かわいくて俄然ヤル気がでてきました(でも日本製

一緒に写ってる螺鈿(らでん)細工の箱もカワイイでしょ?
たぶん宝石箱なんだと思いますが、うちにはそこに入れる宝石などございません。。。
ってことでカワイイのに使いみちがなくて、長年ほったらかしデシタ・・・

ついにこの夏「裁縫箱」としてデビュー
あ、この螺鈿細工も韓国のものなんですよ。
韓国の伝統工芸で、貝殻で作るそうです。


ポジャギ初挑戦!


CA390331.jpg

ポジャギは、簡単に言うと韓国のパッチワーク。
続きを読む >>


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
私の超おすすめ♪
◆모든 (MODEN / モドゥン)◆ MODENについて、詳しくはこちら http://modenfanjapan.jimdo.com http://www.facebook.com/modenfanjapan
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あじさい旋風。
    Star Dust (04/24)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    さや (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    みけぞう (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    K (12/12)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    さや (11/29)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    K (11/29)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    さや (11/28)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    MIKEZO (11/28)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    さや (11/14)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    K (11/12)
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座