


  • 2013.12.16 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

偽トミカタウン


最近、ちびすけがあまりにトミカタウンを欲しがるので
一番安かった「サークルK」(1000円)を先日しぶしぶ購入したんですが、
ひとつ買ったら味をしめて、さらにいろんな店を買えと・・・(ーー;)

1つがだいたい1900円くらいするから5個買ったら約1万円じゃん・・・

そんなん買ってられるか!


というわけで、今日は朝から雷雨&どしゃぶりでどこにも出かけられなかったので
偽トミカタウン作りに没頭。

まず最初は「交番」。
タンボールで形を作っていろいろ切り貼りして
はい、完成。
ダンボール製なので貧乏くさいけど、
横にパトカー置けば、それなりに交番!
110725_1043~02.jpg

 ↓ 本物はこんなやつだけどね。

トミカワールド トミカタウン 交番

次は、くるまやさん(HONDA)とセブンイレブンを作れとのちびすけの指令。


▼本物の「HONDA」

トミカワールド トミカタウン Honda Cars
これを参考にして作ったのが
▼偽HONDA
110725_1346~01.jpg

=============

そして「セブンイレブン」。

▼こちら、本物


トミカワールド トミカタウン セブンイレブン
▼こちら、偽物セブンイレブン

110725_1553~01.jpg 

ちゃんと中身もセブンイレブンもどきです♪
110725_1521~01.jpg



ダンボール製ではどうしても貧乏くささが否めないので、
思いつきで100均のフィギュア用のケースを利用してみました!
110725_1556~01.jpg


なかなかの仕上がりに、ちびすけもだまされて
「やったー!やったー!お店がいっぱ〜い!」と
大喜びです。


あじさい旋風。

 ときめきお片付けを始めて、気付いたこと。

我が家にはときめく食器がない!

マグカップなんて、おまけでもらったやつとか、
ポイントためて交換したやつとかそんなのばっかり。
お皿ももらいものとか、実家のあまりものとか。

まずは毎日のコーヒータイムを楽しくするためにマグカップ探し。
こういうやつ持ってたらときめくだろうな~と思うマグカップを思い描いて
楽天で何日もかけて探しまくってたら、私のイメージぴったりのマグカップ発見!

110531_2149~01.jpg
お値段はちょっとしますけどね。

このマグ届いてから、なんだか毎日ウキウキ
コーヒーもなんだかいつもよりおいしい


さて、今日は、韓紙工芸の1日講座に行って
「カラフル宝石箱」を作ってきました。
110601_1253~02.jpg

お気に入りの一品が出来上がりました。楽しかったー!



韓紙のお皿。

 韓紙工芸の2回目の講座がありました。

今回は、お皿。(トレーっていったほうがよいのかしら?)
110325_1928~01.jpg

前回、手鏡を作ったので、流れを知っている分、スムーズに作れました。

デザインがけっこう洋風な感じで「韓紙工芸?」っていう感じですが、
使っているのは、韓国の紙なのでやっぱり韓紙工芸です・・・(^^ゞ

そして、いかにも『韓紙工芸』ってかんじのハングル文字デザインのキットが
あったので、キットをわけてもらって家で作ってみましたよ♪

ついでに手鏡も色違いをもうひとつつくりました!

じゃーん。
110403_0927~01.jpg
やばい!ハングルの模様かっこよすぎる。


いつまでも皿をながめてニヤニヤしてる私でした



じぃじの工作。

 日曜大工が趣味のじぃじ。

これまで、ちびすけの為にいろんな木製グッズを作ってくれました。

積み木やら、子供用イスやら、おもちゃ。。。


が、、、そろそろネタがつきてきた、じぃじ。


先週、「次は何をつくろうかな〜。何がいいやろ〜?」って聞いてきたので、


私が、「日本地図パズルでも作ってみたら〜」って適当に答えたら・・・


1週間後。




110220_1054~02.jpg

作られてました。
木製の日本地図パズル・・・^_^;

糸のこで頑張って切ったんだって。
さすがに、細かすぎて、都道府県単位では無理だったそうですが。

まさか本気で作るとは・・・


万華鏡を作ったよ。

 図書館のイベントで
「万華鏡を作ろう!」というのがあったので参加してきました♪

幼児・児童対象のイベントで参加費は無料。
先着30名と書いてあったので、まさか大人気のイベントだったらどうしよう…と
心配しながらちびすけを連れて15分前に図書館へ。
すでにちらほら親子連れが来ていてましたが全然余裕で入れました!
余裕じゃん・・・と思ったけど、はじまる直前には小学生が何人か駆け込みでやってきて
なんやかんやで25人くらいの子供が参加していましたよ。

講師は、市内の小学校の女の先生でした
(教師歴10年と言ってたのでたぶん私と同じくらいの年齢なんだろうな〜。)
ひさびさに「小学校の先生」という職業の人を間近で見て
そうそう、こんなかんじだったわ〜となんだか懐かしい感じになりました。。。

それはさておき、万華鏡

作り方はこんな感じ。
用意するもの:牛乳パック、黒い画用紙、クラフトパンチ、ホログラムシート、セロテープ、

ヽいた牛乳パックの上下を切り落とす。
∋鯵儼舛療状にしてホチキスで留める。
三角形に切った黒い画用紙の真ん中にクラフトパンチで穴をあけ、穴をホログラムシートで覆う
  →その三角形の画用紙で筒の一方の端をフタする。
い發Π賈隋∋鯵儼舛旅画用紙を用意し、真ん中にクラフトパンチで穴をあける。穴があいたら、そこからわずかにずらしてもう一度クラフトパンチを押す。
ゥラフトパンチで抜いた紙を元の場所に(穴を埋めるように)セロテープで貼る。
  →その三角形の画用紙で、筒のもう一方の端をフタする。
εの側面に黒い画用紙を巻いてできあがり。お好みでいろいろ飾りをつける。

完成〜♪
100805_1431~0001.jpg
幼児対象といいながら意外と難しい。
私が作って、ちびすけは作業の邪魔をしただけでした^_^;

万華鏡の中をのぞくと…
100805_1533~0001.jpg
本物の万華鏡みたいに模様が変化する訳ではないけれど、けっこうキレイでしょ?!
「魔女」の形のクラフトパンチで作ってあるよ。わかるかしら?

図書館の帰り、公園に寄ったら、ちびすけがプレに行っている幼稚園の先生に
ばったり遭遇。
夏休み中はプレがないので先生に会えず「先生のところに行きたいのー」と
ずっと言っていたちびすけ。偶然にも先生に会えてご機嫌でした♪
先生は自分の子供の、子供会行事に参加していたそうで。ほんとに偶然。
名札も付けてないのに、ちゃんと名前を覚えててくれてました。さすが先生!



ミシン週間。

 ミシンはずっと出しっぱなしなので、思いついた時にいろんなものを製作中。

さて、ナップサックもつくったし、次はなんか大作に挑戦してみるか・・・

というわけで、できたのがコレ。


ちびすけのじんべい♪

100516_0918~0001.jpg
われながら、なかなかのでき。

上はパーツが多いけど、作り始めたら意外と簡単でした。

ズボンは、気づいたらスカートみたいになってたり、
ちがうところ縫ったりして何回もほどいたよ(笑)


これで、服作りの仕組みがなんとなくわかったから、
夏の舞台公演の衣装でも作ってみようかしら。。。

しかし、、、明治時代の、お金持じゃない家の、お母さんの服装って・・・一体どんなんよ?



ミシンが我が家にやってきた。

 ミシン、、、
小学校の家庭科で一回さわったことがある以外
使ったことのない私。

なぜか、GW中に思い立って、楽天でミシン購入。

使いこなせるかどうかもわからないのでとりあえず
なんでもできそうな感じで、2万円以内のもので。
100506_1148~0001.jpg

まず、ミシンを使うにも何を準備したらいいのかさえわからない私。
下糸をボビンに巻く作業があることも初めて知りました。
糸を巻いた状態のものが売っているんだと思っていたので、箱にはいっていた糸の巻いてないボビンの意味が最初わかりませんでした。

説明書を読みながら準備。
糸の掛け方は番号順にすればいいだけなので意外と簡単でした。
さて、おそるおそる布を縫ってみます。。。

お!すごい。縫えた縫えた。

調子に乗って、さっそく布とひもとバイアステープを買いに行って、
巾着袋とランチョンマットを作成。
100506_1031~0001.jpg
これで、ちびすけくんの教室用のセットができました。

手作りが楽しくなってきたので、おそろいのティッシュケースもつくってあげました。
100506_1146~0002.jpg
ここに安全ピンでハンドタオルをつけて、首からかければ
便利なハンカチ・はな紙セット!

ミシンって楽しいのね〜。
手縫いよりぜんぜんラクで、いろいろ作れちゃう。
もっとはやく気づけばよかった〜。しばらくハマります。




モンキー?!

JUGEMテーマ:靴下で作るおさるの人形ソックモンキー

イトコのあーちゃんがこの前教えてくれた
ソックモンキー

靴下1足でできる、お猿さんのぬいぐるみ。
ちょっと面白そうなので挑戦してみました。
 
ホントはかかと部分が赤い靴下で作るのですが
そんなものが無いので、小さくて履けなくなったちびすけの靴下で。

100114_1044~0001.jpg

これが、

こうなりました。

  

100114_1340~0001.jpg

ん?モンキーじゃなくて牛みたいになっちゃった(笑)

耳の位置がおかしいのか?靴下の柄のせいか?


できあがりはともかく、ソックモンキー作り、けっこう楽しいです!
違う靴下でまたやってみよっと。


ソックモンキー協会のHPに作り方が載っていますので
興味をもたれた方は是非。。。






バーチャルマック。

JUGEMテーマ:マクドナルドに関すること。

仕事、無事終了。ホッ。

休みだからどこかに連れて行ってくれるのかと思いきや、
旦那は一人で買い物に行ってしまいました・・・。

一日中ちびすけと留守番。

ヒマだったので
ハンバーガーを製造
前に作ったポテトと並べるといい感じでしょ?
100111_1524~0001.jpg

ちびすけは
「はんばーがー!!!」と大喜び。

ずっとマックごっこで遊んでました。。。
 


でけた〜♪

JUGEMテーマ:クリスマスプレゼント

昨日も書いたクリプレ交換会、
さやサンタは今朝、プレゼントをラッピングして、
そりに載せました♪

ま、運ぶのはトナカイではなくて・・・クロネコですが。
091222_0834~0001.jpg



そして、この2〜3日苦労している編み物ですが、
ここで研究の成果を発表しま〜す。

じゃーん
091222_2118~0001.jpg
クリスマスのちっちゃい靴下がなんとか完成〜♪
編み方が合ってるどうかは知らんけど。。。

クリスマス気分が盛り上がってきた

明日は実家でクリスマスパーティーだ♪


 


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
私の超おすすめ♪
◆모든 (MODEN / モドゥン)◆ MODENについて、詳しくはこちら http://modenfanjapan.jimdo.com http://www.facebook.com/modenfanjapan
selected entries
categories
archives
recent comment
  • あじさい旋風。
    Star Dust (04/24)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    さや (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    みけぞう (12/13)
  • 韓国語能力試験---結果は。
    K (12/12)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    さや (11/29)
  • 韓国の旅〜3日目 ヘイリ芸術村&ヨイド〜
    K (11/29)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    さや (11/28)
  • 韓国の旅 〜 2日目 鶏龍山・瑞山・ソウル 〜
    MIKEZO (11/28)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    さや (11/14)
  • 韓国語能力試験・・・自己採点してみました。
    K (11/12)
profile
search this site.
sponsored links
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座